はじめて利用される方

Frichとはどんなサービスですか?

Frichは、支えあいに特化したSNSグループ(コミュニティ)をつくる仕組みです。
コミュニティの力だけでは対応できない様々なテーマに対し、毎月掛金を出し合って備えることもできます。

Frichアカウントの登録

アカウントは以下の手順でご登録できます。
1.サイト上部の「アカウント登録」ボタンをクリックしてください。

2.アカウントの登録画面で、メールアドレスを登録します。

3.ご登録いただいたメールアドレスに届いた認証コードを入力します。

4.ニックネームとパスワードを入力します。

5.規約に同意のうえアカウント作成をクリックして、登録完了です。

オーナー、メンバーとはなんですか?

グループの管理者になる人を「オーナー」、そのオーナーのグループに加入する人を「メンバー」といい、
オーナーとメンバーでつくられるグループのことを「コミュニティ」といいます。

【コミュニティ運営】Frichの機能について

Frichには以下のような機能があります。

【メッセージ投稿】画像も一緒にアップできます。

ダイレクトメッセージ(チャット)メンバーと直接のやりとりができます。

みんなでつくるMAPコミュニティに特化したピンポイントのMAPがつくれます。
(例:ライダーのための駐車場MAPなど)

イベント企画コミュニティに対してイベント企画することができます。

サポートサービスの給付一定条件下でサービス給付ができます。
(サーフボードが壊れたら修理するなど)

【P2P互助機能】最先端の保険テックサービスを活用できます。
(ヒョウモントカゲモドキの医療補償など)

オーナーになるメリットは何ですか?

グループの管理者として、メンバーに対して今までにない支えあい体験を提供できます。また、グループ内でコミュニケーションを取ることができるので、情報交換や連絡を取り合う場としても活用できます。

コミュニティの利用について

メンバーになる方法を教えてください

まずFrichに会員登録して必要事項をご入力ください。
※登録はこちらから
https://frich.jp/signup
その後、ご希望のグループに加入して頂くことでメンバーになることができます。

メンバーになるのに必要なものはなんですか?

メールアドレスとニックネーム登録を行っていただきます。
有料のグループはお支払いのためのクレジットカード情報をご登録いただきます。
無料のグループはカード情報は不要です。
商品によっては追加情報の入力が必要となる場合がございますので、詳しくは各商品ページをご覧ください。

月末にグループに参加しても、月初から月末までサポートされますか?

サポート開始日は翌月1日からになります。
免責期間が設けられている商品については、その期間が終了してから保障期間がスタートします。

参加しているグループを確認する機能はありますか?

マイページ右上の三本線をクリック後、参加グループ一覧よりご確認いただけます。また、参加中のみならず、参加申請中のグループも確認することが出来ます。

コミュニティ機能の具体的な使い方

【投稿機能】
日常のさまざまな情報を投稿して、コミュニティ内で共有します。

【ダイレクトメッセージ機能】
コミュニティ内の特定のメンバーだけでメッセージや画像のやり取りができます。

【MAP機能】
コミュニティでMAPを共有できます。メンバーそれぞれでピンを立てられるので、たとえばペットのコミュニティなら、お散歩時にペット可のお店MAPなどをみんなで作ることができます。

【サービス給付機能】
あらかじめ設定したイベント発生時にサービス給付をうけることができます。
※コミュニティ管理者等が審査・承認をします。

投稿の仕方を教えてください

1.「グループの説明」の下の、「投稿」をクリック
2.四角いボックスに投稿内容を記入する
3.写真を一緒に載せたい場合、「投稿」ボタン左の写真のマークをクリックし、写真を選択する
4.「投稿」をクリック

投稿・コメントの内容はどんなことでも良いのですか?

お互いがマナーやルールを守ってご利用いただきますようお願いいたします。
以下の投稿・コメントや行為を禁止しています。
以下のいずれかに該当する場合、投稿の削除や書き込み制限を行う場合があります。あらかじめご了承ください。
・公序良俗に反する投稿
・スパム行為、なりすまし行為
・個人情報や、他者のプライバシーを侵害する投稿
・他者の財産・信用・名誉等を毀損する投稿

コミュニティからの退会方法を教えてください

1.「グループの説明」の下の、「投稿」をクリック
2.四角いボックスに投稿内容を記入する

コミュニティから退会すると次の状態になります。

  • 退会操作後、すぐにメンバー資格がなくなります。
  • サポートの有効期間は変更なく、退会前の有効期間終了日までサポート利用申請ができます
    (サポート期間開始前に退会した場合は、サポート期間が無効になります)。
  • コミュニティなどへ投稿したコンテンツやコメントの編集、削除ができなくなります。
  • 退会前にメッセージを送った相手とは、引き続きメッセージのやり取りができます。
  • 翌月以降の参加費は請求されません(日割り計算による払い戻しはありません)。

あなたが参加しているコミュニティの管理者である場合は、管理者を辞める方法をご覧ください。

上記をご理解いただいた上でコミュニティから退会する場合は、次の手続きでコミュニティから退会できます。

  1. 退会対象のコミュニティページを開きます。
  2. 「契約内容」のタブを開き、「グループから退会する」ボタンを押します。
  3. 退会に関する確認事項が表示されるので、問題なければ「退会を実行する」を押します。

決済について

支払い方法は何がありますか?

クレジットカードによりお支払いいただきます。
VISA, MasterCard, JCB, DINNERS, AMEXに対応しています。

クレジットカードを変更したいです

当月内にマイページから決済可能なクレジットカードの情報に更新をお願いいたします。

設定変更ページの「支払い方法」から変更できます。

いつ支払いの請求がかかりますか?

毎月1日の0時~6時の間に請求が実施されます。

決済に失敗したようです。どうすればよいですか?

クレジットカードの有効期限切れ等が原因で決済に失敗する場合があります。
その場合、当月内にマイページから決済可能なクレジットカードの情報に更新いただき、Frich事務局: support@frich.co.jp までご連絡をお願い致します。
正しく更新されないまま翌月になると、保障対象外とする手続きをとらせていただきますので、ご注意くださいませ。

サポートについて

サポートはどこから申請しますか?

メンバーは、以下の手順でサポート給付の申請してください。

【メンバーの申請方法】

1.「契約内容」>「サポート申請」から給付申請します。

オーナーは、以下の手順でメンバーからの申請内容を確認してください。

【オーナーのメンバー申請の確認方法】

1.サイト右上のメニューから、参加グループカテゴリで「管理」マークをクリックします。

2.サポート申請カテゴリにおいて申請内容を確認します。

3.内容を確認して承認/却下のボタンをクリックします。

4.第三者が申請内容を審査します。

5.審査結果を再度確認します。

6.申請したメンバーに給付が実行されます。

デジタルギフトとはなんですか?

デジタルギフトとは、実際の店舗やインターネット上のサービスサイトで利用可能なギフト券です。

Frich内で発行・付与されたデジタルギフト券は、期限内でお好きな対象商品やサービスと交換することができます。

デジタルギフト券の発行には、オンラインで手軽にギフトを贈れるサービス【giftee】、およびラインナップの中からポイント内で好きな商品を選べるギフト【giftee Box】の機能を利用していますが、デジタルギフト券の利用に専用アプリのダウンロードや giftee の会員登録は必要ありません。

<交換可能なショップ、サービスの一例>

  • サーティワン アイスクリーム
  • TULLY’S COFFEE
  • ドトールコーヒー
  • 出前館
  • すかいらーく
  • コカ・コーラ
  • ゴディバ

他多数

ラインナップはサポートの種類によって異なるため、詳しくはサポートの説明やサポートを受け取るときにご確認ください。

gifteeについて、詳しくは以下のURLをご覧ください。

gifteeとは?: https://giftee.com/about

ギフトの受け取り方: https://guide.giftee.com/receiving/945/

giftee Boxについて: https://giftee.biz/consumer/gifteebox/about/

※「giftee」およびgifteeロゴは、株式会社ギフティの登録商標です。

登録内容の変更について

登録した住所の変更はどこからできますか?

設定変更ページから変更をお願いします。

情報の修正をしなかった場合、理由にかかわらず、サポートが受け取れない場合がありますのでご注意ください。

プランを変更したいです

加入中にグループページよりご変更のお手続きをお願いいたします。
1.マイページ右上の三本線をクリック
2.「参加中グループ」より該当のグループをクリック
3.「契約内容」をクリック
4.「プラン変更」をクリック
5.ご希望のプランの「選択して参加」をクリック
6.有料プランの場合はお支払い方法を入力
7.「申し込む」をクリック→完了
※支払い開始日、サポートの開始は翌月1日からとなります。免責期間がある商品のサポート開始は免責期間終了後となります。

Frichアカウントを削除(Frichから退会)したい

Frichアカウントの削除(Frichから退会)をおこなうと次の状態になります。

  • 削除したアカウントユーザーでログインできなくなります。
  • アカウントの再開やデータ復旧はできません。
  • サポート対象期間が残っていても、サポートの利用申請ができなくなります。
  • Frichで発行されたデジタルギフトの引換などができなくなります(削除前に控えておいたギフト券のURLは利用できます)。
  • コミュニティなどへ投稿したコンテンツやコメントの編集、削除ができなくなります。
  • 友だちに送信したメッセージはアカウント削除後も相手に表示される場合があります。

アカウントの削除ではなく、参加しているコミュニティから退会する場合は、コミュニティからの退会をご覧ください。あなたが参加しているコミュニティの管理者である場合は、管理者を辞める方法をご覧ください。

上記をご理解いただいた上でFrichアカウントを削除したい場合は、次の手続きでFrichアカウントを削除できます。

  1. まず、参加しているすべてのコミュニティから退会します。
  2. 次に、お問い合わせページからアカウント削除申請をします。
  3. コミュニティからの退会が確認でき次第、弊社にてアカウント削除を実施いたします。
  4. アカウント削除が完了しましたら、info@frich.jpより「アカウント削除完了のお知らせ」というメールが届きます。

海外に転居しても使えますか?

大変申し訳ありませんが、Frichのサービスは日本国内限定となっています。
海外に転居される場合、退会手続きが必要となります。


なお、コミュニティ管理者(グループオーナー)の場合、そちらの手続きが必要になるため、
オーナーを辞めたい場合の質問事項をご確認ください。

コミュニティの設立・管理について

オーナー登録をする

オーナー登録は以下の手順で進めてください

1.Frichがお送りする一覧から、コミュニティのコンセプト(テーマ)を選んでください。

2.プラン内容を選択します。

3.必要事項を入力します。

4.規約に同意のうえ、コミュニティを作成します。

5.入力いただいた内容をもとに、Frichにて審査いたします(原則、3営業日以内)

6.審査が通るとコミュニティのオーナー(管理者)となります。

メンバーにコミュニティを知らせる

以下の手順でメンバーにコミュニティを知らせることができます。


1.オーナー審査完了後、
コミュニティのページが作成されます

2.「+招待」で表示されるURLQRコードを招待したい方に送ることができます。

メンバーの参加承認

メンバーの参加承認は以下の手順で行ってください


1.左上の
メニューから参加グループカテゴリの「管理」マークをクリック

2.メンバー管理カテゴリにおいて、入会希望のメンバーを確認してください

3.承認/却下のボタンをクリックして完了です

管理者を辞める(コミュニティを解散したい)場合はどうすれば良いですか?

お問い合わせページより解散申請をしてください。

コミュニティの種類によっては、メンバー保護の観点から、申請した月の翌月末まで活動をしていただく場合があります。

オーナーになるのに対象外の業種はありますか?

風俗営業における1号営業から4号営業までのサービス業種(接待を伴う飲食業種)は対象外とさせていただいております。その他、当社独自の判断で参加をお断りする場合がございます。予めご了承ください。

問題やトラブルについて

Frichからのメールが届きません

迷惑メールフォルダに自動的に振り分けがされていないかご確認ください。
また、ドメイン拒否設定等によりFrichからのメールが受け取れない可能性
がある場合は、@frich.jpのドメイン追加のご対応をいただくようお願いいたします。