はじめて利用される方

Frichとはどんなサービスですか?

「〇〇が△△したら■■が給付される」というサービスが提供されるプラットフォームです。
Frichというプラットフォーム上に、さまざまな企業が「コミュニティ管理者」となって独自のサービスを提供しています。

Frichアカウントの登録

アカウントはサイト上部の「ログイン/新規登録」からご登録できます。

コミュニティ管理者、メンバーとはなんですか?

コミュニティの管理者になる人を「コミュニティ管理者」、そのコミュニティに加入する人を「メンバー」といいます。

Frichにはどのような機能がありますか?

Frichには「4つの基本機能」と「3つの便利機能」があります。

具体的な機能についてはこちらをご確認ください。

コミュニティ管理者は誰でもなれますか?

2024年10月現在、企業のみがコミュニティ管理者になることができます(要審査)。

コミュニティの利用について

メンバーになる方法を教えてください

まずはこちらからFrichのアカウントを登録してください。
その後、ご希望のコミュニティに加入して頂くことでメンバーになれます。

メンバーになるのに必要なものはなんですか?

コミュニティごとに必要な情報は異なります。詳しくは加入を希望されるコミュニティをご確認くださいませ。

契約はいつ開始されますか?

契約開始日は基本的に翌月1日からです。
こちらもコミュニティごとに異なりますので、詳しくは加入を希望されるコミュニティをご確認くださいませ。

自分が加入しているコミュニティを確認する機能はありますか?

マイページ右上の三本線をクリック後、「あなたが参加しているコミュニティ」よりご確認いただけます。

投稿の仕方を教えてください

1.「グループの説明」の下の、「投稿」をクリック
2.四角いボックスに投稿内容を記入する
3.写真を一緒に載せたい場合、「投稿」ボタン左の写真のマークをクリックし、写真を選択する
4.「投稿」をクリック

投稿・コメントの内容はどんなことでも良いのですか?

お互いがマナーやルールを守ってご利用いただきますようお願いいたします。
以下の投稿・コメントや行為を禁止しています。
以下のいずれかに該当する場合、投稿の削除や書き込み制限を行う場合があります。あらかじめご了承ください。
・公序良俗に反する投稿
・スパム行為、なりすまし行為
・個人情報や、他者のプライバシーを侵害する投稿
・他者の財産・信用・名誉等を毀損する投稿

プランを解約する方法を教えてください

1.メインメニュー右下の「契約内容」をタップ
2.「このプランを解約する」をタップ


なお、プランを解約すると次の状態になりますので、あらかじめご確認いただくとともに、くれぐれもご注意ください。

  • 解約後、すぐにメンバー資格がなくなります。
  • 契約の有効期間は変更ありません。契約の有効期間終了日まで給付申請できます。
  • コミュニティなどへ投稿したコンテンツやコメントの編集、削除ができなくなります。
  • 解約前にメッセージを送った相手とは、引き続きメッセージのやり取りができます。
  • 翌月以降は請求されません(なお、日割り計算による払い戻しはありません)。

あなたが参加しているコミュニティの管理者である場合は、管理者を辞める方法をご覧ください。

決済について

支払い方法は何がありますか?

クレジットカードのみです。
VISA, MasterCard, JCB, DINNERS, AMEXに対応しています。

クレジットカードを変更したいです

「マイページ」>「アカウント管理」>「支払い方法」にて変更可能です。決済日の前に決済可能なクレジットカードへの更新をお願いします。

いつ請求されますか?

基本的に毎月1日の0時~6時の間に請求が実施されます。ただし、契約開始日や決済日はコミュニティごとに異なりますので、詳しくは加入を希望されるコミュニティをご確認くださいませ。

決済に失敗したようです。どうすればよいですか?

クレジットカードの有効期限切れ等が原因で決済に失敗する場合がよくあります。
その場合、当月内にマイページから決済可能なクレジットカードの情報に更新いただき、Frich事務局: support@frich.co.jp までご連絡をお願い致します。
正しく更新されないまま翌月になると、契約対象外として取り扱われますので、ご注意ください。

給付について

給付はどこから申請しますか?

申請から給付の受け取りについてはこちらでご確認ください。


登録内容の変更について

登録した住所の変更はどこからできますか?

「マイページ」>「アカウント管理」>「会員情報」にて変更可能です。契約日または決済日の前に必ず最新の情報に更新していただくようお願いします。
なお、情報の修正をしなかった場合、理由にかかわらず、給付が受け取れない場合がありますのでご注意ください。

Frichアカウントを削除したい(Frichを退会したい)

Frichアカウントの削除(Frichからの退会)をおこなうと次の状態になります。

  • 削除したアカウントユーザーでログインできなくなります。
  • アカウントの再開やデータ復旧はできません。
  • 給付対象期間が残っていても申請ができなくなります。
  • Frichで発行されたデジタルギフトの引換などができなくなります(削除前に控えておいたギフト券のURLは利用できます)。
  • コミュニティなどへ投稿したコンテンツやコメントの編集、削除ができなくなります。
  • 他のメンバーに送信したメッセージはアカウント削除後も相手に表示される場合があります。

上記をご理解いただいた上でFrichアカウントを削除したい場合は、次の手続きでFrichアカウントを削除できます。

  1. まず、参加しているすべてのコミュニティから退会します。
  2. 次に、お問い合わせページからアカウント削除申請をします。
  3. コミュニティからの退会が確認でき次第、Frich事務局にてアカウント削除対応をします。
  4. 削除完了後、info@frich.jpより「アカウント削除完了のお知らせ」というメールが届きます。

海外に転居しても使えますか?

大変申し訳ありませんが、Frichのサービスは日本国内限定となっています。
海外に転居される場合、退会手続きが必要となります。

問題やトラブルについて

Frichからのメールが届きません

迷惑メールフォルダに自動的に振り分けがされていないかご確認ください。
また、ドメイン拒否設定等によりFrichからのメールが受け取れない可能性
がある場合は、@frich.jpのドメイン追加のご対応をいただくようお願いいたします。