公的、民間保険がカバーできない領域にFrichを活用する

保険の見直しによる保険料の節約を含む最適化は、ライブイベントごとに見直す、貯金で賄えないような大きなリスクに保険を活用する、公助と保険の重複を整理すると良いと言われています。では、Frichを活用するとどんな良いことがあるのでしょうか?

Frichがカバーする領域

Frichは、公助や保険がカバーしにくい分野をサポートするプラットフォームです。
・公助がカバーしにくい/していない領域
・保険がカバーしにくい/していない領域
をサポートします。(下図参照)

Frichで備えられる範囲

「保険の見直し」、「保険料の節約」との関係では、以下の4パターンで「見直し」や「節約」に貢献します。

・公的保険+Frich
・公的保険+自治体の給付金+Frich
・民間保険+Frich
・Frich nano(開発中サービス)

各ケースにおいて、具体的に確認していきましょう。

1.【公的保険+Frich】
とにかく1円でも節約したいので、公的保険だけで十分(民間保険は不要)という方向け。

Frichは、公的保険だけでは金額的に足りない/賄えない部分に特化してサポートしています。

【例】医療保険に加入しない方向け
・高額療養費制度があるから医療保険は不要。
・1ヶ月あたりの医療費は10万円以下になる。
ただし、その金額自体が負担だったり、医療費支払いが継続リスクを懸念する方にはFrichのサポートをご用意します。

民間保険に加入しない方向け

公的保険だけでは不安だけど、民間の保険は高額なため抵抗がある、さらに保険料を払うほどのリスクが将来的に発生するのかなど、不透明な部分も考えられます。

保険料を節約しながら、なんとかリスクをカバーできる方法はないのか、検討される方もいらっしゃるでしょう。

そのような考え方をカバーするのがFrichのサポートであり、最低限の掛け金によりリスクに対応することも可能です。

2.【公的保険+自治体の給付金+Frich】節約しつつも“おトク”に備えたい方向け

1.に加えて、現在お住まいの自治体の給付金をよく調べてみてください。探したり申請するのに一定の手間はかかりますが、給付金がもらえる場合があります。そこにFrichを組み合わせることで、給付金を受けても金額的に足りない/賄えない部分に特化してサポートを受けることも可能となります。

【例】シングルマザーの方の場合
シングルマザーは自治体から生活費の給付を受けられる場合があります。しかし、その金額だけで子供を養うことが厳しいと考える方むけに、Frichのサポートをご用意します。

シングルマザーの方の場合

生活において何らかの不都合が生じた場合、各自治体から給付を受けられることがありますが、金額的に満足の行くものではないこともあります。

Frichの場合は、サポート金や、加入サービスによっては役務提供として金銭以外の支援を受けられるものもあります。

各支援メニューを上手く使い分けることで、対象者に対するサポートを受けることが可能になります。

3.【民間保険+Frich】民間保険でもカバーされない新しい分野を補う節約というより、さらなる安全を求める方向け。

将来的なリスクに備えて、保障を受けたいにも関わらず、民間保険でもカバーされない分野が多数存在します。そこにFrichのサポートを組み合わせることで、これまでサポートが受けられなかったリスクに対する保障を受けることも可能となります。

【例】ペットに関するサポート
ペットの医療保険は医療費のサポートが中心です。保険では賄えていない飼い主の死亡時のサポートもFrichを使えば可能となります。

ペットに関するサポート

上記はペットの飼い主が死亡した場合のFrichサポートの一例ですが、これ以外にも、災害時におけるペットをサポートするサービスや、ペット保険では対象外となっているエキゾチックアニマルのケガのサポートなどもあります。

ペットは家族の一員であるものの、ペットの種類や保障内容によっては、保険やサポートを受けられないのが現実です。

そのような飼い主のニーズにFrichが応えていけるように、日々商品開発を行っています。

4.【Frich nano】安くサポートを体験したい方向け。

「見直し」や「節約」、「最適化」と言われてもよくわからないので、とにかく限りなく安く試しにサポート体験してみたい方向けのサービスとなります。

【例】月額100円のFrich nano。※Frich nanoは現在開発中です。

comingsoon

今後サービスを開始した段階で改めてご紹介いたします。

保険内容を見直しながら、こうしたさまざまなケースに対応するFrichのサービスの一部をご紹介しました。

これまで加入できなかった対象へのサポートは今後さらに需要が増すと考えられます。公的保険や民間の保険、さらには自治体の給付金等と組み合わせつつも、過剰なところを見直して、足りないところをFrichで補って頂くイメージとなります。

Frichは、公的保険を含む公助や民間保険がカバーできない分野において力を発揮します!今回ご紹介したサポートのほかにも、続々と新しいサポートが登場していますので、ぜひ一度チェックしてみてください。