これからのペットとの暮らしや、動物の命について、もっと考えよう

癒しや幸せを与えてくれるペットは、大切な家族であり、守らなければならない存在です。近年ペットカートなどの便利な道具のほか、健康に配慮したペットフードも多く、昔よりもペットと暮らしやすくなった部分も多くあります。

しかし、その反面多くの課題も残されています。ペットを連れての外食や移動など、不便を感じるシーンも多いです。また飼い主さんが何らかの事情で飼えなくなってしまった場合や、ペットが失踪してしまった場合など、もしものときでもペットの命を守る準備が今求められています。Frichでは、そうした飼い主さんのもしもや、ペットや動物のためにできるサポートを取り揃えています。

ペットと一緒に横になる

またペットのみならず、保護施設の運営も課題が多く、保護犬や保護猫をはじめとしたたくさんの命を守る団体も支援を必要としています。これからのペットとの暮らし、そして動物の命についてできることを考えていきたいものです。

ペットの失踪に強い味方!「みんなで探す、ネコ、イヌ捜索あんしんサービス」

みんなで探す、ネコ、イヌ捜索あんしんサービス

現代では、ペットを室内で飼われる方がほとんどですが、換気のために開けていた窓から逃げ出してしまうなど、ペットが失踪してしまう場合があります。時間が経てば経つほど発見は難しくなってしまいます。

失踪した猫を探す

飼い主さん自身で捜してもなかなか見つからない。そんなときはペット捜索のプロの力を借りましょう。「みんなで探す、ネコ、イヌ捜索あんしんサービス」ではもしもペットがいなくなってしまった場合、ペット捜索のプロが捜します。

飼い主にもしものことがあっても猫の命を守る!「もっと、ねこふく〜愛猫の幸福がつづくために〜」

大切なペットとの暮らしがいつまでも続いてほしい。しかし、万一ペットと離れてしまうことがあったら。災害や病気など飼い主さん自身に何かあったときにペットと暮らすことが難しくなることも考えられます。

愛猫との幸せな時間

「もっと、ねこふく〜愛猫の幸福がつづくために〜」では、災害による家屋の被災や、飼い主さんの病気による就業不能など、ペットと過ごすことが難しくなってしまった場合に、保護施設が代わりの飼い主さんを探すサポートです。
※もしも飼い主さんが見つからなかった場合は保護施設で終生飼育します。

Voice of Sapporters

ペットと安心して暮らすために、求められる形をインタビュー

保険加入を断られるケースや、ペットが逃げ出してしまうケースなど、ペットによって起きる問題はさまざまです。これまでのサポートでは支えきれなかった方たちが増えて続けていて、今まさに新しいセーフティネットが必要とされています。

西ヶ原ローズ動物病院

西ヶ原ローズ動物病院 獣医師「豊福香織様」
日々の幸せが長く続くために、求められる備えと命の向き合い方。

ペット探偵トランペット

ペット探偵トランペット「古谷昂大様」
ペット失踪の実態と捜索にかけるペット探偵の想いとは?

コンビ株式会社対談

コンビ株式会社ペット事業室マネージャー「小笠原崇典様」
「ペットカート共済」の商品開発の背景と、これからのペットとの暮らしについて。FrichのCEO富永源太郎との対談です。

ペット/動物関連のサポート一覧

日常でペットのために備えておきたいものはたくさんあります。これまでになかった新しいサポートで、より安心したペットとの暮らしを楽しめます。

はちわれ農園サポーターコミュニティ
野良猫の保護活動に取り組んでいる「はちわれ農園」の活動に共感し、保護猫活動が広がることを応援したい方向けのサポーターコミュニティです。

レインボーDogサポーターコミュニティ
ラジオから生まれた保護犬プロジェクト「レインボーDog」による保護犬活動をサポート、未来を応援するコミュニティです。

ねこふく 〜飼い主と愛猫の幸福のために〜
万一飼い主さんが死亡したとき、ネコリパブリックが飼い猫を引き取り、新しい飼い主さんを探します。他にも飼育に関するサポートなども充実。

もっと、ねこふく〜愛猫の幸福がつづくために〜
失業や就業不能、災害による被災など飼い主さんが猫ちゃんと一緒に過ごすことができなくなってしまった場合に、新しい飼い主さんを探します。

ペットの介護共済
もしもペットの介護が必要になったときペットカートが給付されます。ペットも飼い主も共にお出かけができるようなサポートを提供します。

ペットの長期通院共済
病気またはケガで、飼っているペットに長期通院が必要となった場合、通院負荷を減らすためにペットカートを進呈するサポートです。

みんなで探す、ネコ、イヌ捜索あんしんサービス
もしもペットが突然いなくなってしまったら。ペット捜索のプロが、迷子になった大切な家族を捜します。